ベンチャーのゴール

AJAX技術を用いたWebワープロソフトを開発するWritelyがGoogleに買収された。

再び「Google Office」へ布石? WebワープロのWritelyを買収 - ITmedia NEWS

Flickerにしても、del.icio.usにしても巨大企業に買収というゴールに行き着いたわけだが、ベンチャーのゴールには2つの形があると思う。

  1. 上記のように買収され、経営者は莫大なキャッシュを得る
  2. 独自に収益を得て、独立会社としてやっていく

いままで、収益性の上がらない企業というのは企業として成り立たなかったが、GoogleYahoo!の存在により、収益性はないが高い技術と多くのユーザを獲得するとこで企業としての価値を生み出すことができるようになった。

逆に技術や人材を持たないのにアイディアだけで企業としてやっていけるなんてことはまずない。しかしながら、一部のベンチャーキャピタルは企画書だけで何億もの資金を簡単に投入してくれる。さらに大学初ベンチャーは企画がだめでもとりあえず出資してくれる。そのようなベンチャーやインキュベーションファンドにはゴールがやってくることはないと思う。