Blog開設

MYKAGAMIブログを開設しました。これまでもBlogを書いていましたが、誰かにメッセージを送るのが目的ではなく個人的なメモ用データベースとして書いていました。

ではなぜここまでブログが流行っているのにもかかわらず、世に言うブログらしいブログを作らなかったのか?その理由はブログにある一種の嫌悪感があったからに他なりません。

私の周りにいる友人はブログを情報操作のツールとして使っているケースが多く、自己表現が乏しい人が行っている印象がぬぐえなかったことがあります。みんなに見てもらうためにブログを書くことは全く悪いことではありませんが、愚痴の吐き所であったり、自己美化であったりといった意図が見えるものが多く、ブログを書くことはそういうものだと自分の中で考えていました。

しかし、Life is beautifulであったり、My Life Between Silicon Valley and Japanなどのすばらしい人のすばらしいブログを読むことにより、ブログを書くことの必要性や重要性を痛切に感じました。

すなわち、自分の考えを俯瞰的な視点で述べ、私生活やビジネスの場において有利に働くコミュニティーを築くことの重要さを感じたことにあります。

私は現在卒業を控えた大学生で、大手電器メーカに就職が決まっています。また、Web2.0と聞くと鼻血がでるような業種のベンチャーの設立に携わっていて、非常に考えることが多いです。考えたことや影響を受けたことをなるべく詳細に、かつ多く記載することにより上記のブログのような恩恵の1%の効果でも得られればと思いつつ始めます。

初心表明おわり。