キーボード・マウス共有ソフトSynergy

半年以上前からかなりお世話になったソフトを紹介。Synergyは複数のPCで同一のキーボード、マウスを扱うことができるソフトである。

Synergy - Mouse and Keyboard Sharing Software - Symless

例えば2台のPCでキーボード・マウスを共有する場合、一方をサーバ、一方をクライアントと見立ててサーバのキーボード・マウスでクライアントPCを扱えるようにすることができるのだ。このソフトのすごいところは特別なハードウェアがいらないことにある。ネットワークにつながっていれば狭い机を占有するキーボードやマウスを減らすことが可能となる。

僕は日々ノートPCを携帯しており、学校の研究室と自宅それぞれにデスクトップPCがあるのでどこで作業するにもSynergyが活躍してくれる。初めて設定をしてマウスが隣の画面に飛んだときの感動は是非とも味わってみるといい。

このソフトのすごいところはもうひとつある。それはOSが異なってもマウスの共有ができることだ。僕は研究でプログラムを書くときはFedoraで、ノートPCはWindowsなのでこの機能は重宝する。詳しい設定はhttp://www.simeji.com/synergy/running_ja.htmlに記載されている。

コンソールをたくさん開いてコーディングしたい方や、トレーディングをする方には是非ともおススメなソフトウェアである。