キーボードをたたく意欲

しばらくこのブログの更新が滞っていたが、また書き始めようと思う。

滞っていた理由は、書く意欲が全く沸かなかったことにある。ここ数ヶ月はインプットに比べアウトプットが非常に多く、特に、そのアウトプットの内容が自分のコアに関することが多かったため、文章化して表現するモチベーションが上がらなかった。

さて、なぜまた書こう思ったのか。それは、自分の知のストックがどんどん減少している気がしたからだ。知のストックとは、考えたことに対して論理的に考察を加えてまとめることで、すぐにその内容を出し入れすることができるものである。この知は時が進むにつれて自動的に少なくなっていくため、常に増やし続けなければいつかは枯渇してしまう。

そしてもう一つ、書く意欲につながったのが、キーボードをたたきたくなったというなんともオタクな理由である。最近はメッキリPCに触れる機会が減ってしまったため、タイピング速度が著しく低下した。しかし、やはりカタカタとテンポ良くたたけると気持ちがいいものだ。

以上関連性がない2つの理由から、また書き始めようと思う。