ドワンゴの筆頭株主にエイベックスってあれ!?

エイベックスがドワンゴ筆頭株主に - ITmedia NEWS

エイベックスがドワンゴに102億円を出資し同社筆頭株主に。ドワンゴの携帯向けサイト運営ノウハウとエイベックスのコンテンツを組み合わせたサイトを展開するほか、携帯SNSやコンテンツ配信などの新サービスも検討する

エイベックスがドワンゴの事実上親会社になった。年々着うたなどのインターネット音楽配信が音楽業界の売り上げにおいて急速にシェアを伸ばしており、エイベックスとしても本格参入を目論んでいると伺える。とはいいつつ音楽業界に精通しいている知人の話では、エイベックスの本当の狙いとしては依然CD売り上げの向上が最終目的らしく、インターネット配信は認知度の向上ぐらいにしか考えていないらしい。

ところで、ドワンゴは昨年末ニワンゴという携帯検索サービスを行う会社を立ち上げた。ニワンゴの取締役には2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が就任し、注目を集めたのだが・・・・あれ?のまネコ

そう、昨年エイベックスが2ちゃんねる発祥のキャラクターのモナーを勝手に「のまネコ」と商標登録をし、ひろゆき氏が訴えた事件があった。結局はエイベックスの完全謝罪という形で収まったが、なんとも奇妙な関係に今回の業務提携によってなってしまった。

ニワンゴの親会社のドワンゴの親会社のエイベックス・・・。